AREA

創作とおえかきと手芸、たまにプログラミング。

【Blender入門】うちの子モデリング①

久しぶりの投稿です。

こまめにまとめておかないと制作過程を忘れて更新が止まってしまうので、
今回から細かく分けて更新していこうと思います。


さて、ここからがBlenderの話です。

今回モデリングする創作っ子はこちら。
f:id:hkarea:20171018013515p:plain
北千住千洋(きたせんじゅちひろ)ちゃん。
Abyssというアイドルユニットでアイドルをやっています。
見ての通りメンヘラです。

では、以下でこのパンチの有るアイドル概念を具現化させていこうと思います。


0. 道具を準備する

  • Blenderをインストールする

Blenderは無料で使えるモデリングツールです。
以下でダウンロード出来ます。
www.blender.org


  • 参考書を買う

課金は基本なので、とりあえず私は以下の本を買いました。
blender.u5kun.com

少し値段しますが、この記事が分かりにいと思ったら
素人のブログなんか読んでないでこれを買ってしまったほうが良いと思います。

Blenderで忘れがちなボタンの位置などがスクリーンショット付きで載っているので
ショートカットを覚えていない私にはかなり親切に感じました。


1. 制作の準備をする

  • (ノートPCの場合)テンキーを割り当てる

通常であればテンキーで視点変更ができるのですが、
ノートPCの場合は数字キーにテンキーを割り当てて
数字キーから視点変更が出来ます。

参考記事
www.cho-design-lab.com

ショートカットを覚えいなくともこれだけはかなり使うので、
設定していじってみて慣れたほうが良いかもしれません。

  • 下絵を用意する

絵が描けないよ〜!!という人も、最低限正面からの図と横からの図は
何かしら用意しないと、以下の私のようにヨッシー風の何かが出来ます。

先程の参考書のサイトでは下絵もダウンロードできるので、
バランスや概形の参考程度でいいので何か下絵を準備することをおすすめします。

  • 画面を四分割する

Blenderはデフォルトで画面が分割されていないので
(元から分割しているソフトもあるらしい)
Ctr+Alt+Qキーで画面を4方向からの視点に分割します。



今回の記事はここまで。

千洋ちゃん含むアイドルユニットのイメソンを友人が作ってくれるそうなので、
作詞奮闘記なんかも載せられたら良いなと思います。
それではまた次回。

おまけ
f:id:hkarea:20171021194357p:plain